黒川大介個展Ⅹ

株式会社松森

2023.04.07 17:43

- Kurokawa Daisuke Glass Exhibition Ⅹ -

黒川大介個展Ⅹ

光によって変わる表情、天体の表面をも思わせる不可思議な表現…。
吹きガラスで制作される黒川氏の作品には、ガラスの変幻自在の魅力がこめられています。ガラスの可能性を追求し続ける作家の、小さな器に広がる壮大な世界をお楽しみください。

【黒川大介個展Ⅹ】特設ページ

新作の『紅炎』や『宵のうつわ』、『雨のうつわ』と中心とした出展作品をご紹介しております!

展示会概要

<開催期間>
店舗:2023年4月15日(土)~29日(土) 松森美術 京橋店
WEB:2023年4月15日(土) 18:00~30日(日) MemorysGallery敬 ヤフオク!及びYahoo!ショッピング

<作家在廊日>
2023年4月15日(土)
※予定は変更になる場合がございます。

<会場アクセス>
〒104-0031
東京都中央区京橋2-8-8 新京橋ビル1階
松森美術 京橋本店

銀座線「京橋駅」・浅草線「宝町駅」より徒歩2分
JR「東京駅」八重洲口・東西線「日本橋駅」より徒歩7分

営業時間 / 10:30~18:00
休業日 / 土・日※展示会会期中は営業、GW、年末年始、夏期休業、その他臨時休業あり

<お問い合わせ>
TEL / 03-3567-7653
FAX / 03-3567-7655
MAIL / mg.kei@matsumori.art

<ご来店されるお客様へ>

開店10分前(10:20)の段階で10人以上並んでいましたら、入店を制限させていただきます。
並ばれる際には、間隔をあけていただけますようお願い申し上げます。
また、同時間帯にご入店いただく人数を随時制限させていただく場合がございます。

お客様のマスク着用は任意でお願い致します。
スタッフはマスク着用・アルコール消毒を徹底し、最小人数で対応させていただきます。
店舗入り口の扉は換気の為、原則として開放した状態のままに致します。

皆様のご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


◇黒川大介 作品販売ページはこちら◇
WEBストア「MemorysGallery敬」
ヤフオク!(定価販売) ・Yahoo!ショッピング


新作『紅炎』

巨大な太陽の表面で、炎のように立ち昇るガス体「プロミネンス」。
太陽の周りで起こる事象の中で最も美しいとも称されるこの神秘的な天文事象を表現したのが、今回の新作『紅炎』です。

目映いばかりの美しい赤い肌は、圧倒的な存在感を醸しています。
大胆で堂々とした器体に蛇のようにねじれながら舞う「プロミネンス」の造形は、太陽観測者を魅了し続けるそれを見事に表しています。
不規則にあしらわれた金彩もまた、太陽から放たれる煌々とした光を彷彿とさせます。

色彩・造形が一体となり躍動感をもって迫ってくる本作は、10回目という節目を迎える本個展の発表作にふさわしい逸品です。
作家の高度な技術と唯一無二のガラス表現をご堪能下さい。

◇ぐい呑

◇徳利

◇酒盃

降星-ふるほし-

2022年4月の個展にて初登場した新作。
広大な宇宙からこぼれ落ちる、星のかけら。
シャープで洗練された面取りと、ダイナミックにカットされた口縁部の造形美に魅了されます。
上品な輝きを放つ絢爛なる色彩が吹き込まれた、美しく味わい深い景色。 艷やかな見込みとのコントラストは、より一層見る者を惹きつけます。
手馴染みも良く、様々な角度から異なる表情を楽しめる本作は、使うも良しの逸品です。

10回目となる本個展では、うつわの形・色彩に新しいタイプが登場します。
『猪口』と『グラス』は手に収まる可愛らしいサイズで、毎日の食卓に馴染むうつわです。
『花入』は花の美しさを最大限に活かす色彩と造形表現、『茶入』はお茶会を繊細かつ上品に彩る佇まいを醸します。
『降星 金彩』は、作家の代名詞でもある「赤」の色彩が美しいシリーズとなっております。

◇新作の猪口

◇新作のグラス

◇新作の花入

◇新作の茶入:蓋はパード・ド・ヴェールの技法で制作

◇新作の『降星 金彩』

『宵のうつわ』と『雨のうつわ』

本個展初登場となる『宵のうつわ』と『雨のうつわ』。
『宵のうつわ』の夕方の空のような色彩の器には、施された装飾が「宵の明星」の如く輝きます。
雨の雫を思わせる美しい装飾が象徴的な『雨のうつわ』は、その深い色彩に心地よい静けさを感じられます。

スタイリッシュで都会的な印象もありながら儚く静謐な空気感も漂う本作は、同じく新作の『紅炎』とは全く異なり、黒川氏の柔らかな技法・表現を楽しめます。
毎日の食卓でも使いやすく、注ぐものや光の加減によって変わる表情は日常に彩りを与えてくれます。

◇『宵のうつわ』


◇『雨のうつわ』

【黒川大介個展Ⅹ】特設ページ

新作の『紅炎』や『宵のうつわ』、『雨のうつわ』と中心とした出展作品をご紹介しております!

松森美術

〒104-0031
東京都中央区京橋2-8-8 新京橋ビル1階
松森美術 京橋店

TEL / 03-3567-7653
FAX / 03-3567-7655
MAIL / mg.kei@matsumori.art

企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。

種類
イベント

カテゴリ
ホーム

サブカテゴリ
エンタメ
食・グルメ

株式会社松森

URL
https://matsumori.art
業種区分
商業(卸売業、小売業)
代表者名
森田祥二郎
上場区分
未上場