アスコジャパン(本社:東京都千代田区 代表取締役 宮里政仁)は、日本初のグルーミングドライヤー『グルーミングぐるみん』の商品開発を開始しました。
アスコジャパン(本社:東京都千代田区 代表取締役 宮里政仁)は、日本初のグルーミングドライヤー『グルーミングぐるみん』の商品開発を開始しました。
現在開発中の、ノミ、ダニ駆除、殺虫、そして細菌の滅菌を目的とした『グルーミングに重要な役割をぐるみん』というこの製品は、機器の特性上柔らかな遠赤外線の温風で、ドライヤーの代わりにペットの毛を乾かしていきます。
ここで大事なのは普通にドライヤーでも乾かせるということ。
でもご経験ありませんか?
男性なら特に床屋や美容院などで髪を乾かしてもらっている際に、思わずアツッとなること。
自分で乾かしていればそうはなかなかならないのですが、人にやってもらう距離感はなかなか難しく、ついつい早く乾かしたいがために近づけてしまいがちなのです。
人間に比べ、バリア機能に重要な役割を果たす角質や表皮の厚さが薄く、非常にデリケートな皮膚であるとされています。
私たちの開発中の製品『グルーミングぐるみん』は、一般的な遠赤外線製品よりも放射エネルギー量が多い特性を生かし、人間向けの一般的なドライヤーの風量や熱量を減らして、ペット用に特化したものになります。
これはまさに遠赤外線だからこその効力で、通常の熱と風で乾かすのと違い、遠赤外線を照射すると体内が温まり(危険なものではありません)外側からのペットにとって熱くない熱量と微風との併用により乾かしていくものなのです。
つまり『グルーミングぐるみん』はペットを最適に乾かせるペット用ドライヤーでもあるのです。
そこまでして乾かさなくてもいいんじゃないかという声もいただきそうですが、これは専門医などから聞いた話ですが、結論からいうと乾かせるなら乾かしたほうが良いという内容でした。
犬や猫にとっては大事な体毛が、自然乾燥では毛質が悪くなる可能性が高いということです。
毛の表面のキューティクルは熱や水分によって開くという性質があります。シャンプー後に毛を乾かさずに放置すると、キューティクルが開いたままになり傷つきやすく、毛質が悪くなってしまうようです。
またシャンプー後の濡れた毛や皮膚は、湿度が非常に高い状態です。雑菌は高温多湿な環境を好むので、生乾き状態は絶好の菌の繁殖場所となってしまいます。菌の繁殖は皮膚病の原因にもなるので、やはりしっかりと乾かしてあげることが重要だといえます。
ちなみに『グルーミングぐるみん』は現在試験機関にてそのエビデンスを確認中ではありますが、事前のテストでは殺菌効果が高く、約99%以上の確率で滅菌可能という結果が出ております。
『グルーミングぐるみん』で乾かすということは、イコール滅菌をしていることにもなるのです。
この辺りはしっかりした結果が出てまいりましたら、そのエビデンスとともに別途ご報告させていただきます。
【アスコジャパン株式会社について】
・会社名 :アスコジャパン株式会社
・設立 : 2018年4月
・代表者 : 代表取締役 宮里政仁
・URL : https://asucojapan.co.jp/
・URL新商品:https://www.grumin.com/
・所在地 : 東京都千代田区外神田1−10−5 廣瀬無線電機本社ビル4階
・事業内容:商品開発事業、卸販売事業、通販事業
企業担当者の連絡先を閲覧するには
会員登録を行い、ログインしてください。